クリスマス/こどもにあげたいゲームリスト2016年版【プレゼント】

こんにちは。

今年のクリスマス、あなたはお子さんに何をプレゼントしますか?

こどもにとってあなたは夢のあるサンタさんです。喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

 

こどもにかなり高い確率で喜んでもらえるものはやっぱりゲームです。

「ゲームなんて教育にわるい・・」なーんて考えている方もいるかもしれませんがそんなこと無いですよ。

教育効果の認められたゲームもありますし、なんといっても子供の頃は楽しい刺激が大切。

 

そこでこの記事ではクリスマスにぜひ子供にプレゼントしたいゲームをバンバン紹介していきます!


ハズレなし!こどもが喜ぶゲームはこれだ!

それではさっそく本題に入ってオススメのゲームを見ていきましょう!

ちょっと気が早いですが、2016年のサンタさんは参考にしてくださいね。

ポケットモンスター サン・ムーン

image
2016年11月18日に発売となるポケットモンスター サン・ムーン。

まるでクリスマスシーズンを狙い撃ちしているかのような発売日ですね!笑

なんだかんだ言ってポケモンの人気は根強いですよ。

今は街中ポケモンGOで溢れていますし、それだけ子供にも大人にも夢を与えているわけです。みんながみんな憑りつかれたように遊んでいるのですから間違いありません。

 

もしかしたら今の小学生世代はポケモンをあまり良く知らないのかな?なんて考えましたがポケモンGOのブームのおかげでかなり幅広く認知されたはずです。

 

肝心のサン・ムーンですが、3DSソフトのため3DSも必要になってきますがポケモンと知らない世界を冒険するワクワク感はぜひ味わってほしいと思っています。

大事に育てれば愛情だって沸きます。

小さいころからそのような感情を体験しておくのは結構大切だと思うんです。

このワクワクする動画を見てください!



 

夢と感動プレゼントしてあげましょう!



 

PlayStation VR

image
そしてプレステVR。こちらは2016年10月13日の発売ですね。

いやいや、こどもにVRは高すぎるわ!

という声が聞こえてきそうです。笑

 

確かにかなり高価ですけどそれなりの価値があると思っています。

だってVR(バーチャルリアリティ)でゲームの世界に没入できる体験なんて今の大人でもほとんどしたことないですよね。

まさにゲームの世界が進化する瞬間です。というかゲームだけでなくほぼ100%の確率で映画の世界やDVD、ブルーレイなどの映像の常識も一変します。

そんな超絶刺激的なことを子供に経験させなくて良いのでしょうか?

 

VRは今後ゲームや映像の市場を大きく変えます。

1秒でも早くお子さんにその節目を見せてあげてください!

 

パズドラクロス

image
パズドラが社会現象的に大流行してからもう5年くらいでしょうか。

ピーク時には及ばないものの、いまだに人気は凄まじいです。

なんでそんなに人気なのか、何がそんなに面白いのかというならばやはりパズルによって「考える」からではないでしょうか?

 

ここをどう動かしたらパズルが揃うのか。

こう動かせばあのドロップ(パズルのピース)がここに落ちてくるな。

 

そんなことを必死に考えるから楽しいし、頭もやわらかくなります。

パズドラクロスは3DSのゲームソフトなのですが、こちらはスマホのパズドラとは違ってポケモンのようなストーリーもついております。

ポケモンと同じように冒険のワクワク感も味わえるということです。

ストーリーで感動し、考えてバトルする。素晴らしい!


マインクラフト

image
マインクラフトが上記でも少し話した「教育効果の認められているゲーム」ですね。

国によっては学校の義務教育化も果たしているんですよ。

 

このゲームはとくにストーリーがあったりボスを倒したりという目的が与えられていません。

逆に言うと何をやるのかすら自分で考えて遊ぶのです。

 

ただ、目的を与えられていない代わりにできることは果てしなく多いんです。

オープンワールドの世界を探検してもいいですし、家を建てても良い。村を発展させる人もいれば地上絵を描く人もいます。

このように目的を自分で考え、自分で達成するという点が非常に教育に良いのですね。

 

マインクラフトはPC版もありますしPS4でもできます。Wii Uでも発売になっています。

さらにスマホのアプリとしても登場していますし上で紹介したプレステVRでもいずれ発売になると思いますよ。


刺激の強すぎるゲームはやめよう

私は基本的に子供にはどんどんゲームをやらせても良いと考えていますが、どう考えても刺激の強すぎるものは避けた方がいいですね。

例えば「バイオハザード」などのホラー系や「バトルフィールド」のような銃撃戦を行うFPSゲームなどです。

まあゲームと現実が混同してしまうようなことはほとんど無いと思いますが、ホラーなどはトラウマになったりしちゃいますからね。

 

そこはやはり大人のあなたがしっかりと選択をして与えていってください。

適切に選択できれば子供の想像力や感情がより豊かに育っていきますので、禁止のしすぎず放っておかず、難しいですが素晴らしいサンタさんになってくださいね!

Sponsored Link