2017年も続行!スマホゲームのおれ的オススメランキング!

こんにちは!

2015年まで私はあまり多くのスマホゲームをやらなかったのですが、2016年はそれに比べて数々のゲームに手を出しました。

もちろん面白いゲームつまらなかったゲーム等あったのですが、この記事では私が2017年も続行してプレイを続けたい超オススメのゲームをランキング形式にて発表していきます。

 

まだやったことない方は是非ともこの機会に遊んでみることをオススメします!

Sponsored Link

2017年も遊びたいゲームランキング

ではさっそく本題に入って私が2017年もやり続けたいスマホゲームを紹介していこうと思います。

なにか面白いゲームを探している方は参考にしてみてください!

第10位:Pokemon GO

image
2016年の夏にリリースされた「ポケモンGO」。日本だけでなく世界中でポケモンGO現象が起きたほど誰しもが注目したゲームになりました。

GPSを駆使したいわゆる「位置ゲー」を世間に認識させたゲームと言っても過言ではありませんね。

もちろん私もリリース当日にダウンロードして遊びました!

 

まず位置ゲーをやったことなかったのでゲーム内で自分が歩いている道路などの地形が現れていることに驚きと感動を受けました。笑

そして懐かしの初代御三家「フシギダネ」「ヒトガゲ」「ゼニガメ」との出会いは心を若返らせてくれました。

 

実家に帰ったらポケモン世代ではない父親までもがポケモンGOで遊んでいて会話に花が咲いたのは良い思い出。

間違いなく2016年を代表するゲームでしょう。

 

が、、しかし。

私個人的にはゲームとしての面白さをあまり感じることが出来なかったのが正直なところ。そもそもテクニックを競い合ったりするゲームではないのかもしれませんが、そこに物足りなさを感じてしまいました。

ということで第10位!

今後もふとポケモンと出会いたくなったら起動する程度で続けていこうと思います!

 

第9位:星のドラゴンクエスト

image
本田翼さんがのCMが可愛すぎて始めた「星のドラゴンクエスト」。

ゲーム攻略ブログなのに勢い余ってこんな記事まで書いてしまいました。

星ドラ!本田翼が可愛すぎるCMランキング

 

ゲームのほうですが、ドラクエって物凄く世界観というか雰囲気というかが素晴らしすぎますね。実は恥ずかしながらドラクエシリーズのゲームに手を出したことが無かったんですよ。

でも誰もが聞いたことあるBGMと、ゲームの雰囲気に惹きこまれてしまいました。

ふくびきで宝箱を開ける時のBGMもほんとワクワクします。なぜかやったことないのに懐かしさを感じるというか、うまく表現できないですが非常に楽しませてもらっております。

 

2017年以降もゲームをやりつつCMで癒されつつ進めていこうと思っています!


 

第8位:ポケモンコマスター

image
ポケモンをボードゲームにした「ポケモンコマスター」を第8位としました。

完全に個人的な感想なんですが、ポケモンっていうだけで勝手に盛り上がってワクワクしてしまうんですよね。笑

ポケモンGOを初めてやった時もそうでした。

 

もちろんワクワクだけでなくゲームもよくできていて、シンプルながら頭を使う戦略的ゲームになっています。

私は無課金なのですがガチャ(トレボ)でちょこちょこ良いポケモンが当たるので今はこんな布陣で戦っております。

img_1085
ミュウツーほしい。好きだから。

CPUもなかなか強くなってくるので無課金でも十分に楽しませてもらっています。どんどんポケモンも増えていくので今後がさらに楽しみなゲームです!

 

第7位:クラッシュ・オブ・クラン

image
第7位は世界的に有名な「クラッシュオブクラン」を選びました。

相手の城や要塞を戦略的に崩していくゲームでのパイオニア的存在。今は似たジャンルのゲームがたくさん出ていますね。

 

もともと海外のゲームということもあって日本のゲームとほ雰囲気が違います。言葉での表現は難しいのですが、キャラクターの顔とか特徴が全然違いますね。

image
 

一定時間内に相手の防衛施設の配置を見切ってどれだけ攻め込むことができるかが勝敗のカギになります。

多数いる様々なキャラクターを使いこなして資源を奪いタウンホールを破壊しましょう!

 

第6位:パズドラ

言わずと知れた超有名作品。

パズドラ」が第6位です。

実際パズドラは2012年から続けていて、今は課金はしないものの無料で遊べる範囲で遊ばせてもらっています。このゲームは本当にユーザーを飽きさせない工夫がすごい。

ガチャのハズレを無駄にさせない工夫だとか、スキルの多様性だとかがずば抜けています。ソシャゲの代名詞と言っても過言ではないですからさすがです。

 

今でもどんどん新しいキャラクターが出てきていますので今更とは言わずに遊んでみることをオススメします!初心者もかなりランクを上げやすくなっていますので遊びやすいと思いますよ。

魔法石も結構な頻度で配布されるので無料でも楽しめます。

Sponsored Link

第5位:ナルコレ

img_1090
大好きなアニメ「NARUTO」より登場したスマホゲームの「ナルコレ」が第5位!

アニメに出てくるかっちょいいキャラクターたちが動く!喋る!戦う!の激アツなゲームです。

なぜかゲームランキングは低いのですがかなり楽しいです。

 

さらにナルコレの特徴として課金アイテム(忍石)がかなりの数運営から配布してもらえるので無課金でもかなり強くなれます。超忍祭でしか手に入らない限定キャラクターも複数ゲット可能です。

私がやったことあるソシャゲのなかで最も運営の気前が良いです!楽しい。

 

NARUTO好きな方にはぜひオススメしたいゲームです。

 

第4位:シャドウバース

img_0906
本格的なTCG(トレーディングカードゲーム)である「シャドウバース」です。第4位!

このゲームは神撃のバハムートを手掛けた「Cygames」が制作したゲームになっています。

非常に映像が美しく、ゲーム内容も非常に臆が深いです。カードゲームなのでオンラインで勝っていくためには多少なりの課金が必須ですが、うまくカードパックを購入すればかなり格安で買うこともできます。

クリスタルを圧倒的に節約してガチャする方法

 

あと好みの問題ですが個人的にシャドウバースのBGMや背景の世界観が大好きです。なんか壮大。

勝負は割と短時間で決するようにできていますので長期戦が苦手な方もとっつきやすいカードゲームになっています。

また、最近は”PC版”も登場したので大画面で本格的なゲームとして楽しむことも可能です。

 

第3位:白猫テニス

image
白猫プロジェクトや、魔法使いと黒猫のウィズを手掛けたコロプラからの作品「白猫テニス」です。

実は私は実際にテニスをする身なのですがなかなかテニスのゲームって面白いものが無かったんですよね。そこに登場した白猫テニスをやってみたところ大正解でした。非常に楽しい。

 

ただ、キャラクターが育っていないうちはスタミナ枯渇に陥りやすいため「クソゲー」に感じる人も多いのは事実です。本格的に楽しめるのは☆4キャラをレベル100まで育ててからではないでしょうか。笑

☆4を3体当てて育ててしまえば「神ゲー」に化けますのでテニス好きな方は是非ともめげずにやってみてほしいと思います。

 

白猫シリーズということでキャラクターも非常に可愛いです。

image
 

勝手に可愛さをランキングにしてみました。

白猫テニスの可愛すぎるキャラクターランキング

 

第2位:にゃんこ大戦争

image
ザ・シンプル!と言えば「にゃんこ大戦争」ではないでしょうか。

「大戦争」という言葉からは連想できないようなキモカワイイにゃんこ達が戦います。

 

プレイヤーがやることと言えばにゃんこのアイコンを次々とタップしていくだけ。ザ・シンプル。

しかし体力の多いにゃんこ、攻撃力の高いにゃんこ、攻撃範囲の広いにゃんこ、など最適なにゃんこを秒単位で判断して生産していく必要があるのでかなり奥は深いです。

敵の種類に応じてにゃんこを変える必要もあります。

 

また、ねこのキャラクターだけではなく人間型のかわいいキャラもいますので当てられれば一気にモチベ―ジョンもアップすることでしょう。

他のゲームとのコラボキャラクターもいますのでコラボ内容は必見です。

「ピコ太朗」ともコラボしていました。笑

 

第1位:ハースストーン

hearthstone-screenshot-10-23-16-19-06-46
そして堂々の第一位は「ハースストーン」です。個人的に2016年にやったゲームのなかでは圧倒的ですね。

このゲームは上で紹介した「シャドウバース」と似ているゲーム(どっちがパクった、パクってない、の議論は控えましょう。笑)でTCGになっています。

シャドウバースと違う点は、ハースストーンの方が長期戦になりやすい点と課金システムなどですね。

ハッキリ言ってしまうとハースストーンはかなり課金要素の強いゲームで、課金の気がない方には全然向かないです。笑

 

カードの購入にももちろん課金が必要で、アドベンチャーというイベントで遊ぶにも課金が必要です。

しかも「課金アイテム」が存在しないので購入のやり取りは直接お金。無料で課金アイテムが配られることはありません。このような面を受け入れた方には深い楽しみが待っていますよ。

 

ブリザード社という海外の会社が手掛けたゲームですので独特な雰囲気も出ています。ディズニーにちょっと近いかな?




 

また、ハースストーンはデータをサーバー管理するのでスマホ、タブレット、PCの全てで同じデータが使えます。家ではPCで遊び、外出先ではスマホで遊ぶといった臨機応変な遊び方が出来ちゃいます。

奥が深く本当にオススメ。

ハマったら最後課金が待っていますが、興味の沸いた方は是非とも遊んでみてほしいです!


 

まとめ

2017年も続けて遊びたいオススメのスマホゲームをご紹介してきました!いかがだったでしょうか?

全10作品をみてきましたが面白そうなものは見つかりましたでしょうか。

 

特に4位以降は私も課金しながら遊んでいるので本当に面白いんです。

まあ課金しろとは言いませんが、2017年心機一転して新しいゲームを始めよう!と考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ではでは!

Sponsored Link